- 顔出し・実名性
- 日本人は性質上、SNSを利用する上で、匿名やハンドルネームでアカウントを作ることが多いです。しかし、Facebookでは原則として顔出しで、実名性で利用することになっています。そのため、ソーシャルメディアの中でも1番に信頼性が高くなっています。
- 双方向のコミュニケーション
- Facebookは実名性であるため、どういった人間関係を持っているかという点においてとても透明度が高いです。そういったことからもまた信頼性が高くなります。Twitterでも双方向コミュニケーションは取れますが、情報量が膨大なため埋もれやすくまた、Facebookページのようにコミュニティを作ることができないため、Facebookの方が就職活動のツールとして優れています。採用するためだけでなく、しっかりと自社ファンにして結びつきをすることで、内定辞退といった問題を防ぐことも可能です。
- 学生の人間性が見える
- タイムラインといういわば「自分史」のような、過去のやりとりや写真、「いいね!」したページなどを見ることができる機能があります。学生と限られた時間でしか会うことができない中、気になった学生のタイムラインを追うことで、よりその人間性が見えてきやすくなり、採用担当からしてみればありがたいツールとなっています。